SSブログ

大根 [日々]

急に冬がやってきたようです[雪]

先日 ぼーーーーっとテレビを見ていましたら

お江戸の風俗史みたいなものを こぶちゃん・・・ではなく

林家しょうぞう師匠が出てきてお話をされていました。

その中で とっても美味しそうだったのが

みぞれなべ(大根おろしをたっぷり陶板にのせお豆腐を入れ

粗塩で味をつけてグツグツ煮たもの)を作り

それをアツアツのご飯の上にかけ しらすをのっけて醤油をタラッと一たらし~

というもの[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

大根が美味しい季節になってきました。

んで

今日は うちの冷蔵庫に今入っている

ちょ~いい加減 誰だって出来るんじゃない?な

大根の簡単漬けを 記しておこうかと思います。

 

①まがいもん べったら のようなもの

 材料 ・大根 2分の1くらい

     ・砂糖 大匙10くらい

     ・塩  大匙1くらい

     ・酢  小匙5くらい

     ・お酒 小匙2くらい(焼酎でもOK)

 ○大根の皮をむき たてに半分に切り タッパーなどの保存容器に

入る大きさに切 入れる

○書いてある調味料全部 ドバッと入れてまぶす

 

             以 上[黒ハート]

そのまま 冷蔵庫に入れて 1.2日 ほっておくと 大根から水分が出て

勝手に漬かってくれます(笑

漬かったら 食べやすい大きさに切って召し上がれ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

 

②ご飯すすみすぎる大根ちゃん

 材料 ・大根 小ぶりなの1本いっちゃいましょう

     ・砂糖  150~160グラムくらい 

     ・酢   100ccくらい

     ・しょうゆ 200ccくらい

     ・お好みでだし昆布 や鷹の爪なども

○大根の皮をむき(むかなくてもOKさっ)お好みの厚さの半月切りにし

保存容器に入れておく

○調味料を全部おなべに入れて ボコッッと沸騰させる

○熱いうちに保存容器の中に注ぎいれる

              

            以  上[黒ハート]

お好みの漬かり具合で召し上がれ[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)](我が家は1日くらいで食べ始めます)

 

 

大根(生食)は

解熱、解毒、気管支炎、高血圧、老人性めまい、一酸化炭素中毒、喉がはれて声が出ない時

火を通すと

健胃消化作用、鎮痛、痰切り、利尿、血行促進

 

だそうですので

この寒さで ちょっと風邪気味なあなた[手(パー)]

喉が痛くなっちゃってるあなた[手(パー)][手(パー)]

ぜひぜひお試しくださいませね。

 

 

どうぞお大事に[るんるん]

 

img_87.jpg


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

mico

大根大好き
だけど手間をかけた事ない…

ごはんすすみすぎるヤツは困るので
べったらに挑戦してみようかなぁ♪

老人性めまい…
めまいするけどぉ
老人性かなぁ(;;)
by mico (2010-11-19 10:03) 

ちむ

今、ちょうど喉が痛いので、大根おろしを食べようかなぁ♪

べったら漬けも大好きです!!

大根をたくさん食べて、寒い冬を、美味しく健康に乗り切りたいです^^
by ちむ (2010-11-19 10:56) 

なにわくらぶ。

これって大根の花ですか?

昔大部屋役者のことを
大根役者って言ってました。
「いくら食べてもあたらない」からきたそうですが
大根も食べ過ぎたら
お腹壊すんじゃないでしょうか?(爆。
by なにわくらぶ。 (2010-11-19 21:10) 

まろ

micoさん★

大根美味しいですよね~~~♪
ぜひぜひお試しください。
あ、でも食べすぎは例の衣装に関わってきますから~
ご注意くださいましねww

老人性めまい?
ええっ?だ~か~らぁ~
micoさんってば おいくつなのよっ??
もう~~~~謎の女なんだからぁ~(笑

by まろ (2010-11-21 23:30) 

まろ

ちむさん★

お風邪の具合はいかがですか?
インフルエンザもそろそろ出だす頃ですから
ご自愛くださいね~くれぐれも!

京都は手作りしなくても 美味しいおつけもんがたくさんあるから
いいですよね。
そろそろ?すぐきや日の菜漬けの季節かなぁ

大根だけじゃなく 栄養のあるものたくさん食べて京都の底冷えを乗り切ってくださいね♪
by まろ (2010-11-21 23:33) 

まろ

なにわさん★

そうです~大根の花です。

あぁ!言いますよね『大根役者』って。
確かに「あたらない」(笑
でも ツマにも主役にもなる万能な野菜なのになぁ~って
思います。

うちの黒柴しずくさんは
生大根をボリボリお食べあそばしますが 麗王ちゃまはいかがかしら?
by まろ (2010-11-21 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010-11-13ジプシーやら龍神さまやら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。