SSブログ

ジプシーやら龍神さまやら [お勉強]

第1幕

セビリアの煙草工場でジプシーの女工カルメンは喧嘩騒ぎを起こし牢に送られることになった。しかし護送を命じられた伍長ドン・ホセは、カルメンに誘惑されて彼女を逃がす。パスティアの酒場で落ち合おうといい残してカルメンは去る。

第2幕

カルメンの色香に迷ったドン・ホセは、婚約者ミカエラを振り切ってカルメンと会うが、上司との諍いのため密輸をするジプシーの群れに身を投じる。しかし、そのときすでにカルメンの心は闘牛士エスカミーリョに移っていた。

第3幕

冒頭で、ジプシーの女たちがカードで占いをする。カルメンが占いをすると、不吉な占いが出て結末を暗示する。 密輸の見張りをするドン・ホセを婚約者ミカエラが説得しに来る。思い直すように勧めるミカエラを無視するドン・ホセに、ミカエラは切ない気持ちを一人独白する。カルメンの心を繋ぎとめようとするドン・ホセだが、カルメンの心は完全に離れていた。

第4幕

闘牛場の前にエスカミーリョとその恋人になっているカルメンが現れる。エスカミーリョが闘牛場に入った後、1人でいるカルメンの前にドン・ホセが現れ、復縁を迫る。復縁しなければ殺すと脅すドン・ホセに対して、カルメンはそれならば殺すがいいと言い放ち、逆上したドン・ホセがカルメンを刺し殺す。

 wikipediaより抜粋

 

「カルメン」

と言うと 何となく知ってるような知らないような

色っぽいオネェサン  なんか情熱的な  フラメンコチックな

薔薇をくわえて踊って それを見ている男性に投げて誘惑

くらいの感覚でしかありませんでした。

ので

ちょっとwikipedeってみました。

ただそれだけです(笑

 

 

 

 

 

 

関東地方は夜になって細かい雨が降り出しています。

明日は雨?

明後日は絶対雨[雨][雨][雨]

 

なぜ断言できるかというと 明後日23日は 老師さまのリサイタルが

新宿区神楽坂の音楽の友ホールであるからです[るんるん]

news192.jpg

とっても雨男の老師さま。

 

日本では『雨男』というと なんだか良くない響きがありますが

中国では『雨男」『雨女』とは『龍神様』がついている人

のことを言うそうで。

お国が変われば変われば 文化ももちろん変わる。

面白いなぁと思います。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ちむ

『龍神様』について欲しいですけど、雨男にはなりたくないし、
難しいですね(笑)

常に清らかな水でも持ち歩いたら龍神様がついてくれるかな??

あ、そういえば、下鴨神社に御手洗川の水を小さな丸いカプセルに
密閉したお守りが売ってましたよ^^
by ちむ (2010-11-22 10:37) 

霊王。

私は誰がなんと言おうと
天下無敵の「晴れ男」(爆。

by 霊王。 (2010-11-22 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。