SSブログ

酉の市 [日々]

早いもので 今年ももう『酉の市』がやってきました。

今日は一の酉。

6-15.jpg

 

今年は お昼間から足立区花畑のお酉さんと

浅草のお酉さん

6-10.jpg

を景気よく[exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question]は・し・ご[揺れるハート]

浅草・・・と言っても 車を停めたところから吉原を抜けて・・・

ん?地理的にどうなってるんだろう?

と帰ってから調べてみたら 上の地図のようになってるんですね。

6-17.jpg

新吉原の花魁がさしていたと思われる『熊手簪』

6-16.jpg

 

信仰と娯楽とお洒落と季節の行事が 生活の中で上手に溶け込んでいた

良い時代だったんだなぁ。。。

 

 

私も ちゃんと熊手を授与していただいてきました[ぴかぴか(新しい)]

今年はがらにもなく? エライコト可愛らしい熊手[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]

そのうち熊手画像をUPしますね~~~

 

朝晩冷え込むようになってきました。

皆様どうぞ お風邪などめされませんよう 暖かくしてお過ごしくださいませ[いい気分(温泉)]


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ちむ

古い地図での場所の説明が、すごく粋な感じがしますね^^

昔は娯楽が少なかったから、こういう行事で盛り上がったのでしょうね!
素晴らしい時代だったのだと思います^^

エライコト可愛らしい熊手ってどんな感じなんでしょ??
キティちゃんが付いてたりするのですか??^m^
by ちむ (2010-11-08 10:47) 

mico

熊手を担いだ方をたくさん見た日でした
景気よくドデカイのを担いで
肩で風切ってらっしゃる方や
可愛らしいのを持ってらっしゃる方
色々…

熊手って毎年だんだん大きくしていくんですよね?
買った事ないので…(^^;
by mico (2010-11-08 21:14) 

NO NAME

お風邪などめされませんよう 
暖かくしてお過ごしくださいませ

すでに鼻風邪に悩んでいます。
もう少し早く言ってほしかった(爆。


by NO NAME (2010-11-09 22:03) 

まろ

ちむさん★

地図のこと褒めてくださって嬉しいです^0^v

エライコト可愛い・・・
どうも今年はキンキラな細工のものを買う気になれず
ちりめん細工のような七福神や来年の干支のうさぎがついてるのを購入してしまいましたww

キティちゃんっつーのもあるのかなぁ~
羽子板市とかだと キティちゃんはもちろんその年に流行ったものがついてたりしますものね♪
by まろ (2010-11-15 21:06) 

まろ

micoさん★

そっかそっか。
micoさんにとっては日常生活エリアですよね~
あの混雑!地元の方にとっては少し迷惑かも^^:

そう、毎年大きくしていくらしいですよ。
我が家は昨年買い忘れたので~また一から?顔の大きさくらいのを購入しました。
お店の人にご祝儀も出すし 結構高い・・・でも高揚感のせいでつい買ってしまう(笑
by まろ (2010-11-15 21:10) 

まろ

NO NAMEさん★

・・・いやいや。。。浪速のほうの匂いがしますけど(笑

お風邪ですか?
関東も今日は朝から曇りで「いきなり冬!』って感じの寒さ。。。そして午後からは大粒の雨になっています。
どうぞ 暖かくして(生姜湯とか飲んで!)こじらせないように
してくださいね。
お大事に^3^
by まろ (2010-11-15 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あぁ。。。京都に行きたい2010-11-13 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。