SSブログ

川の流れのように [日々]

          

           私はが好きです

・・・って いきなり 小学生の作文のようですが[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

今日も隅田川を見ながらお友達とランチデート。

      091028_1411~02.jpg

 お天気のいい日は 上海ダイニングのテラス席が本当に心地よくて

ランチだけではなく もちろんデザートにも そのまま突入ですよ[ぴかぴか(新しい)]

 

      091028_1328~02.jpg

上海ダイニングで私のイチオシデザート

お店で焼き立て(お時間10分少々かかります)[揺れるハート]卵の焼き菓子~アイスクリーム添え[揺れるハート]

 

 

 

 

  [晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]      

隅田川の名前は地域によって、時代によってそれぞれに名前がつけられ呼ばれていたようです。

細かく言うときりがないくらい呼び方があったようですが、要約すると

古くは「宮古川」「住田河」、あるいは「澄」「墨」「角」の字が当てられてもいました

江戸時代ころには吾妻橋近辺までの下流は「大川」、浅草近辺は「浅草川」、「隅田川」

上流は「荒川」「宮古川」というのが大まかな経過のようです。

明治43年の水害を機に荒川放水路が作られ、後昭和40年放水路の方を荒川

岩淵の水門から下流東京湾までの23Kmを正式に隅田川という名称にしました。

  [晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]

今日の二胡ネタ・・・・・

楽譜をじっと見る

とりあえず見る

                             091028_1754~02.jpg

あはは[ふらふら] もうなにがなんだか。。。さっぱり[失恋]

 

きっと明日の私が頑張るでしょう。。。。それがだめなら明後日の・・・来月の・・・私が(笑)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

なにわくらぶ

名探偵浅見光彦が活躍する「隅田川殺人事件」は
数多い内田作品の中でも特筆の出来。
機会があればどうぞご覧ください(爆。

by なにわくらぶ (2009-10-28 19:55) 

ちむ

あまり東京に詳しくはありませんが、これは佃島の方ですか??
ワン子さんの後ろの橋とビルを見て、勝手に想像しています^^

それにしても、エッグタルトかな??すごく美味しそう♪
つい先日、僕もエッグタルトを食べました(笑)

僕も川の有る風景が大好きです!
by ちむ (2009-10-29 16:22) 

如春

あ!このワンちゃんは時々登場するワンちゃんですね!
可愛い♪

東京って歴史から紐解くと面白いですよね。
東京を歴史をたどって歩く本を面白そうだと買いましたが、
放置されています(^_-)-☆

>きっと明日の私が頑張るでしょう。。。。それがだめなら明後日の・・・来月の・・・私が(笑)

お!
私の大好きな「Tomorrow is another day 」ですね!
魔法の言葉ですよね~♪


by 如春 (2009-10-29 18:23) 

まろ

なにわさん~♪

隅田川殺人事件ですね?ほいほい、では本屋に行って探してまいります~。昔、少しだけ浅見光彦シリーズは読んだのですが 
なんせ水谷豊さんが浅見さんをTVで演じられていたころ・・・の大昔(笑)

さて、、、次の浅見光彦は誰でしょうね?
なにわさんの予想通り向井理かなぁ。。。^m^

by まろ (2009-10-29 22:02) 

まろ

ちむさん~♪

大正解です~☆
そういえば以前 上野のギャラリーの写真を私がUPしたとき ちむさんはすぐわかってくださいましたよね。(懐かしい~~~~)

そうそう♪エッグタルトです!(←名前がすぐに出てこないお年頃^^:)

隅田川の川辺に建つビルの1Fにあるお店で
川べりにテラスがるんですよ~。
今度(こそ!)東京にお越しの際には ここで一緒に甘モノ三昧しましょうね。川風をあびながら~^0^
by まろ (2009-10-29 22:12) 

まろ

如春さん~♪

はい、私のマブダチのヴィッキーちゃんです~☆
可愛いでしょう~?

Tomorrow is another day

あぁ。。。これは良い言葉ですよね。
でも私の場合はもっと・・・なんてゆ~か・・・後ろ向き(爆)
夏休みの宿題を「明日やろう」と延ばし延ばしににする小学生みたいなもんでしょうか^^:
あぁ。。。本当マズイです。
またお目にかかって 如春さんから『ヤル気』を分けていただかなければ~~~~♪
by まろ (2009-10-29 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。