SSブログ

にこごよみ [二胡]

[ぴかぴか(新しい)]太陽暦・太陰暦に加えて、二胡暦というものがあるとするならば。。。[ぴかぴか(新しい)]

 

という とても綺麗な表現をされる方がいらっしゃいましたので

私もそれを真似(パクリ・・とも言います)させていただいて

 

今日は私の二胡暦の1日目でございました。

 

新しい課題曲はとりあえず3曲

 

 

いつもレッスンに行っても「こんにちは」「ありがとうございました」「さようなら」の挨拶に

季節の話題をちょこっと混ぜるくらい。。。

レッスン中なんて

「そう」「違うっ」「そうじゃなくて こう」「続けて」←老師さま

「わかりません」「できません」「ここ外弦ですか?」←ヘナチョコな私[たらーっ(汗)]

 

なのに今日は珍しく老師といろいろお話をして その上で与えられた課題曲なので

 

なんでいきなり3つもあるのぉ~っ[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

・・・と泣き言を書くのはやめておきます。。。

ええ[パンチ]女が1度「頑張ります。やってみます」と口に出した以上

頑張るしかないのだと思います[exclamation×2]

たとえそれが 亀さん並みの り り モードだとしても[ダッシュ(走り出すさま)]

 

3曲のうち2曲は 初めての中国以外の曲でした。

ひとぉ~つ [犬]

180px-Rachmaninov.jpgこのフランス人が作った曲。。。。

まだちゃんと調べていないのでわかりませんが なんか清い感じできれぇな曲

「女の情念」専門の私がこんな おフランスの曲を弾いていいのかしら[揺れるハート]

 

 

追記[ふらふら]

おフランスではございませんでしたぁ[あせあせ(飛び散る汗)]正しくはロシアでございます。

適当に思ったこと書いてスミマセン(笑)いとし~さん ありがとうございまする[キスマーク]

・・・しょせん こんなもんさの私の 中国音楽以外のものに対してのヤル気の無さ[もうやだ~(悲しい顔)]

ふたぁ~~~っ[犬][犬]

アンデルセンの童話をNHKでアニメ化した時の主題歌?挿入歌?

たぶん 日本人の作品です。

『氷』だか『雪』だかの女王のお話だったような。。。あぁ、これもちゃんと調べなくちゃ[グッド(上向き矢印)]

 

 

 

みぃっっぅ~~~[犬][犬][犬]

250px-Location_of_Taxkorgan_within_Xinjiang_(China).png

前に作って(アレンジして)いただいた「花児紅」がとっても好きだったので

今回も その地方の曲を。

とはいえ 長いは難しいわ正直何が何だかわからないんですけどぉ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

なので この曲だけは

5年計画でお願いします

と直訴(笑) 

5年後の発表会でご披露したいと思いますので

どうか首を長くして(笑)お待ちくださいませ[キスマーク]


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

mico

ともだち暦みたいですね <by20世紀少年
二胡暦広めましょう(笑)

ラフマリノフでしょうかぁ?
すごいなぁ〜
二胡でクラシック弾くのって難しいですよね(;;)
一気に三曲は泣き入りますが
よく考えると
1曲だけってのも飽きて来ちゃって
逆に練習サボりがちってパターンもありますわ わたくし(^^;

by mico (2009-10-27 11:36) 

いとし~

あけまして、おめでとうございま~す♪

只今、まろさんの課題曲探しの旅より、帰還いたしました~(笑)。

フランス人の曲との情報は、どうも違うようで??
ピロシキの国へ行って、ジャム入り紅茶を飲んでみたり、

寒いおとぎの国をさまよったり、

憧れのカラコルム・ハイウェイを爆走して、スパシ峠を越え、
その雄大な景色にうっとりして、帰国したくなくなったり…。

なんとか、それらしき曲3つをGETして参りました~。
あ~、楽しかった♪

それにしても、この3曲を課題曲って、
老師の“まろさん懐柔作戦”って感じがして、
ウフフ…おもしろいわ~。
by いとし~ (2009-10-27 15:20) 

なにわくらぶ

年をとっても若くとも先生のことを老師と呼ぶ二胡の世界。

自分より若い先生にはなんと呼ぶのでしょう?


by なにわくらぶ (2009-10-27 22:00) 

まろ

micoさん~♪

写真を見てすぐお名前がわかってしまわれるなんて!スゴイ☆☆
クラシック・・・難しいですよねぇ。
だし私あまり好きになれなくて。。。西洋音楽^^:

漢字の羅列には胸がワクワクするんですが カタカナが並ぶともうそれだけでゲンナリ~(哀)

一度に複数の曲を習うのって2年ぶりで(2年前 1ヶ月で7曲とゆ~時がありましたが。。。それはイベント用のものでしたので。。。しかも大合奏だったしぃ)
なんか 今は『ど~すりゃいいのさ』な気分です。

>1曲だけってのも飽きて来ちゃって

あはは(爆)
失礼ながら・・・やはり「お仲間~」ですわmicoさん♪



by まろ (2009-10-27 22:05) 

まろ

いとし~さん♪

新年開けましておめでとうございます(笑)
とはゆ~ものの 日本在住の外国人さんのように
「イエ、ワタシノ国デハ まだ新年ではア~リマセン。」と言いたいような気分です、、、今年は^^:

ありがとうございます。おフランスではなくロシアなんですね~
もう適当に写真見て「あ、フランスフランス。もうそれでいいわ」と(爆)

多分3曲とも いとし~さんの旅先が当たっているかな~
私もスパシ峠でイイ汗かきたいところですが
なんせホラ 5年計画なので。。。今回はまだPC検索の鬼!になっておりません(笑)

まろさん怪獣・・・ではなく「懐柔」??
あはは。。。
もっとちゃんと真面目にレッスンに来い!ってことなんでしょうかしらねぇ。
大合奏のカノンを拒否した罰なのかも(苦笑)
by まろ (2009-10-27 22:15) 

まろ

なにわさん~♪

う。。。。多分自分よりお若くても
尊敬する先生は『老師』かと。。。。。^^:

いとし~さん

教えてっ♪
by まろ (2009-10-27 22:17) 

如春

ラフマニノフ!
のだめで彼のピアノ協奏曲が出てきましたよ(●^o^●)
心神喪失状態になっちゃってたんだけど、復活するという背景のある曲でした。
まろさんの課題曲はその後の作品ですね・・・多分?
彼は病気で手の指が長くて、遠い鍵盤を優に押さえられる事から、
ピアニスト泣かせの曲をバンバン作ったらしいと聞きましたが、
まろさんの曲もそうなんですかね~?

なにはともあれ。
確かに一曲だけ練習してるとダレてきますので、
クルクル回して練習するには良いかもしれませんね!(^_-)-☆
by 如春 (2009-10-28 11:11) 

まろ

如春さん♪

あの大人気だった「のだめ」でさえ「クラシックってわかんないもん」という
おまえは幼稚園児か?な理由で見ていない私です。。。^^:

〉彼は病気で手の指が長くて

病気・・・というのは 大変そうですが でも正直なところ
「指が長いなんて~うらやましぃ~~~」ですね。神が与えた指なんでしょうね♪
私も左指があと10本、、、あわせて15本あったらきっとこの曲弾けるはず!とか思うことがしばしば(涙)
by まろ (2009-10-28 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。