SSブログ

儚い・・・ [花]

gekka-bijin1-2.jpg

 

 ■ 科・属名:サボテン科クジャクサボテン属
      ■ 分類 : 非耐寒性:常緑多肉植物
      ■ 開花期 : 6月~10月
      ■ 草丈 : 50cm~200cm
      ■ 花径 : 約20cm~25cm:夜開性
  ■ 花言葉 : 儚い美、儚い恋、繊細、快楽

 

何ともいえない芳香を放ちながら ほんの一晩だけ 咲く この月下美人。

先日おじゃました 74歳と77歳のご夫婦のお宅のお玄関に

この花を 「ホワイトリカー」で漬けたガラスの瓶が飾ってありました。

月の夜にほんの何時間しか咲かない花 

夜 眠い目をこすりながら花びらが開くのを お二人で待って

1番綺麗に咲いた瞬間に 切り取り 

瓶の中にいれ ホワイトリカー(梅酒を漬けたりするアルコール度数のとても高いアレです)

をたっぷり注ぎ

お花の色合いを生かすために 瓶の後ろ側に黒い紙を貼ったとか。

 

 

一瞬咲くから美しいのかもしれませんが

その瓶の中に咲く月下美人は

老夫婦の仲の良い姿や優しい気持ちが詰まっているようで

よりいっそう美しく思えました[ぴかぴか(新しい)]

 

娘のように可愛がっていただいている そのおじぃちゃまから 

「まろさん。ストロー貸してあげようか?」

「え?」

「瓶の中の焼酎、ストローでちょっと吸ってくかい?」

・・・と からかわれたのは 小文字で記しておこう[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

さて来週は レッスンが入っています[るんるん]

もうね。。。発表会とか関係ないの。。。

とにかく今のこの曲 なんとかやっつけたいの[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

なんかもう ・・・・意地?


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ちむ

まだフィルムカメラを使っていた頃に、一度だけ、月下美人を写真に撮った
ことがあります^^

その時も、ピアノを利用して、黒を背景にして撮りました^^
上の写真、本当に素晴らしいですね!!

まろさんに、月下美人酒をストローで飲んで欲しかったです^m^
by ちむ (2010-08-22 12:11) 

麗王。

月下美人には

今はなき父様の

素敵な思い出がございます。


by 麗王。 (2010-08-22 23:27) 

mico

綺麗〜!!
まさに今咲いてるといった感じ!
ホワイトリカーに浸けようよいう発想は
知識がないと出来ないですね

意地でも仕上がれば
それも素晴らしい!実力です!!

流れに逆らわないのが一番↓
by mico (2010-08-23 23:18) 

いとし~


今年の合奏曲はなんでしょう?
今週私も1ヶ月ぶりにレッスンに行くつもりですが、
なんかね~、もう今年はダメダメです。

ダメダメ発表会になりそうなのに、
二胡友さんに「発表会で一緒に弾いてください」と頼まれて
断り切れなかった私…。

ダメダメっぷりを更に披露することになるかもです。

あ~、衣装はどうしよう…。

注文するのが面倒くさい気分。
まろさんはもう衣装決めたんですよね~。

伴奏者さんが変わったの~!? 
まろさんの人参さんが…。

まろさんにとっても、私にとっても、
なんとも気合いの入らない発表会になってしまうのかしら…??


by いとし~ (2010-08-24 09:44) 

まろ

ちむさん♪

ぜひぜひ今のカメラでも月下美人撮ってくださいな☆☆
あーでも 咲きそうな鉢をお持ちのとこを探すのが大変そう^^:

ピアノが背景!!
さすがのセンスですね~~~~
香りと音も一緒に感じられそうです。

最近肝臓の衰えを感じ(笑)
お酒を控えているまろでございます。。。残るんですよー次の日まで酔いが(爆)
by まろ (2010-08-24 22:07) 

まろ

麗王ちゃま♪

どんな思い出なのかしら?
麗王ちゃまの日記を過去までさかのぼって
さがしてみようかな^^
by まろ (2010-08-24 22:08) 

まろ

micoさん♪

いやいや・・・本当にもう
「時の流れに身を任せ」ではなく
「老師の流れに身を任せ」でございます。

実力技術的に任せようにも任せられず 逆に逆らっているというか(爆)

お部屋の梅酒臭はいかがですか?^m^
by まろ (2010-08-24 22:11) 

まろ

いとし~さん♪

やはり「カノン』と『揺族』でございました。

揺族のほうは 1パートと2パート 2パートはまたその中で2つに分かれて・・・と言う感じ。

そうなんです・・・(涙)ニンジンないとねーお馬さんは走らないんですよぉ。
チャイナもね 「この曲用☆」と気合入れて買ったものではなく
オークションで適当に買っちゃった!なものだし。。。

いとし~さんのダムとチャイナだけ楽しみにしてますから
私のために(笑)いとし~さんは気合入れてください^0^v


by まろ (2010-08-24 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。