SSブログ

JRの中で [日々]

土曜日夕方のJR車内で

 

暑さでばてばてになりながら 車内に乗り込むと

どこかの野球部らしき高校生の男の子たちが何人か乗っていました。

かなりすいている車内でしたが

ぷ~んと何かが匂う。。。。

 

あれ?これはイカを煮た匂いかな?と思い

見渡すと シートに座った男の子数人が 大きいお弁当箱を広げて

ガツガツと気持ちいいくらいの食べっぷり。

今でもまだあるんだぁ~と 逆に驚いてしまうくらいの

昔ながらの金物のドカ弁で お母さんの手作り感満載のお弁当。

部活して (もしかして遠征試合にでも行ってきたのかな)

おなかペコペコで 電車の中でつい食べちゃってるのかなぁ

 

なんて微笑ましく見ていたら

次の駅で 80歳代の杖をついた白髪の男性がその車両に乗ってきました。

シートは いっぱい空いているのに お弁当を広げてる男子高校生の前に

立ったそのおじぃちゃん。

「こうゆう場で 弁当を食べるのはいかんぞっ!」

と一言。

ペコッと頭を下げて あわててお弁当をしまう男子高校生。

しまってから そのおじぃちゃんに席を譲ろうとして慌てて立ち上がるも

「いいから。座ってなさい」

と立ち去るおじぃちゃん。

 

03e2f5a870910e4f0665-LL.jpg

 

なんか いいもの見せてもらったな

・・・と 気分の良い光景でした。

きちっと注意をできる大人

意見を聞くことの出来る子供

まだまだ すてたもんではないなぁ・・・・

 

 

ただ・・・あのお弁当は朝お母さんが持たせてくれたものだろ~に

この猛暑の中 夕方まで傷んでいなかったかが ちょっと心配(笑

 

 

さて[黒ハート]明日明後日と2日働いたら 夏休みです[ぴかぴか(新しい)]

もう夏休みに入った方もいらっしゃるのではないかしら?

どうぞ楽しい夏休みを[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

なにわくらぶ。

私が大人になって20数年経ちますが
一度たりと他のお子様を叱った事はございません。

羨ましいと思う反面
私には出来ないだろうと
思うことが・・・情けない。
by なにわくらぶ。 (2010-08-09 11:47) 

ちむ

心温まる一場面ですが、お弁当が傷んでないか、すごく心配ですね^^;
練習場に冷蔵庫とか有るのかなぁ??

最近は、時代劇で見るような人情などに触れることは、ほとんど
ありませんが、まだまだ残っている所には、残っているですね^^

でも、でも、ですよ、長距離列車で食べる駅弁は最高ですよね^m^
by ちむ (2010-08-09 14:41) 

mico

「叱れる大人と聞ける子供」
すばらしい!!
そういう世の中になって
というか戻ってほしいです

雲の写真
ステキですね
雲を見るの大好き♪

by mico (2010-08-09 20:24) 

まろ

なにわさん♪

なかなかよそ様のお子を叱るというのは難しいと思います。
なさけない・・・なんて とんでもない。
きっと後2、30年もすれば なにわさんは立派な
「近所の雷おやじ」になられるかと^m^
by まろ (2010-08-11 21:13) 

まろ

ちむさん♪

ちむさんもやっぱり「お弁当の傷み具合」が気になりましたか(笑)
保冷材入れたとしてもこの猛暑・・・

は、さておき(笑
人の子を叱る光景というのは「サザエさん」の時代あたりまでになってしまったなぁ・・・と思っていたので何とも心温まりました。
駅弁☆☆はいはい!あれはなんであんなに美味しいのでしょうね~~~
東京ー京都間、新幹線の中で駅弁なら2つはいけますよ私^m^
by まろ (2010-08-11 21:17) 

まろ

micoさん♪

子供は国の宝、皆の物
とは言うものの 最近は怖いことが多いのでなかなか勇気がでませんよね。叱ったおじぃさんもカッコいいし 図体はでかいものの素直に言うことを聞いた高校生も気持ちの良い子です!

雲、お好きですか?私も大好き。
おもしろい雲を見つけては ボーっと見とれて妄想の世界へ・・・
きっとmicoさんも そんな感じなのかしら☆
by まろ (2010-08-11 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紅染月小指の爪と柴犬と ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。