SSブログ

アツく語るぞ。。。ファンだもの(笑) [二胡]

コメントいただいたのに お返事遅くなってしまいスミマセン[ふらふら]

 

[るんるん]ちむさん[るんるん][るんるん]麗王ちゃん[るんるん]

いつもありがとうございます。おかげさまで やっと「家庭内風邪連鎖」から抜け出すことができました~~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

今回の風邪は頭痛が酷く 気力も下がり

せっかく肌にピタッ[黒ハート]とくる課題曲をいただいておきながら

それどこじゃないし・・・・で

 

そんな中 一包みの国際郵便が[ぴかぴか(新しい)]

 

091201_2019~01.jpg

091201_2017~01.jpg

 

上海から送っていただいた

陳暁棟さまのCD~~~~~(しかも2枚組[るんるん]

 

「陳暁棟 二胡独奏専輯」 2009年発行

<CD1>
1.一枝花          張式業作曲
2.紅軍哥哥回来了    張長城、原野作曲
3.四季ー夏         ヴィヴァルディ作曲 陳暁棟移植
4.春江水暖Ⅱ       金復載作曲
5.蒙風            高紹青作曲 陳暁棟伴奏編集
6.蒙風(伴奏)       高紹青作曲 陳暁棟伴奏編集

<CD2>
1.二泉映月         華彦釣作曲
2.雨打芭蕉         広東音楽
3.独弦操           劉天華作曲
4.幻想叙事曲        王建民作曲
5.第二二胡狂想曲     王建民作曲

 

<略歴>
陳暁棟(チェン・シャオドン) 

1986年上海生まれ。7歳から父陳順翔より二胡を学ぶ。
1999年、上海音楽学院附属中学に入学、劉捷老師に師事。在校中、上海音楽学院代表団として初めて附属中が行った交流演奏会に正式訪問、二胡独奏を担当。
2002年、香港政府の招待を受け、香港返還5周年祝賀会に楽団と共に参加演奏。多数にわたり学校代表としてオーストラリア、ドイツなど海外を訪問、演奏し好評を博す。
2005年、全学部第一位の成績で上海音楽学院に入学。著名二胡演奏家、教育家である王永徳老師に二胡を師事。同時に民族音楽指揮専攻にも合格し、戴路青老師に指揮を師事。2つの学士課程で学ぶ。
2003年、上海国際芸術節<上鋼楽浦杯―青少年ピアノコンクール>にて青年組3等賞受賞。
2005年、中録杯中国国際民族器楽コンクール青年二胡専攻組演奏賞受賞。
2006年、上海音楽学院年度優秀奨学金を受ける。
同年日本二胡振興会楽団の依頼により上海芸海劇院にて演奏、また日本国上海総領事館の招待により多数、日中文化交流演奏会を行う。
同年末北京にて、シンガポール楽団首席指揮兼音楽総監督、葉聰氏により開催された第1回<民族指揮職業工房>マスタークラスに参加、指揮課程を成し遂げる。
2007年より現在まで日本太太民族楽団音楽総監督と指揮を務める。
2008年<新概念戯曲音楽会>にて指揮を担当、賀緑汀音楽ホールにて披露。
同月上海之春国際音楽節にて国際二胡コンクール一位獲得(前回のコンクールから17年ぶりの快挙)。合わせて二胡演奏を収録した初めてのCDが発行された。
同年末、2008年上海市政府公布による文芸人材基金賞を受ける。
2009年、初めてノルウェー文化部の招待を受け、上海国際芸術祭の代表として中国ノルウェー文化芸術祭にて巡演を行う。
ここ数年、恩師王永徳教授によって創設された「王永徳二胡工作室(http://www.georgegao.com/erhu/
)」とともに日本、台湾、シンガポール等に赴き、高品質高水準の二胡サミットを開催。
現在世界で名実ともに備わっている二胡の巨匠達と同じ舞台で演奏を披露、各国の二胡愛好家達の好評を得ている。

 

17年ぶりに「上海の春」(国家的コンクール)で1位をとった

そして 国外でも二胡・指揮ともに大活躍を開始されている

という凄い経歴

そんなことは置いといて 演奏を聴くだけで 

普段あまり「肩書き」というものに興味を持たない私にすら

「やっぱりなぁ・・・」と思い知らせてくれます。

出たなぁ~~~天才[ぴかぴか(新しい)]

 

以前この陳さまのことを書いたときに 

「何かひっかかるものが・・・」と書いたと思うのですが

略歴を見て納得[exclamation×2]

〉2006年、日本二胡振興会楽団の依頼により上海芸海劇院にて演奏

 

ここの部分を

当時上海まで同行し 音楽監督をしてくださった我が老師に確認[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 

「先生~この男の子って 上海の時指揮してくれた あの可愛い素敵な男の子

ですよね?」

「(陳さまの写真をご覧になり)あ、そうそう。この子だよ~」

 

そうなんだ。やっぱり3年前に上海芸海劇院でお目にかかっていたんだな[揺れるハート]

ここで私は合奏として8曲くらい演奏させていただいて

18人くらいで「光明行・二重奏」を弾いたときに 彼が指揮

ミン先生の背中を見ながら「賽馬」や「北京~」を弾いたときには

私の真後ろで彼が鳴り物を担当

してくださったんだ[グッド(上向き矢印)]

・・・と 思い出し大感激しながら

 

さてさて 大感激・大興奮のまま 自分の練習にやっととりかかろうと

思います。

皆様も お風邪召されませんように ご自愛くださいね。

ひつこいですよぉ~今年の風邪[パンチ]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

mico

運命ですね〜♡

陳くんを二胡練の励みに
日々がんばってください(笑)

さて・・・私は何を励みにしようかしら
by mico (2009-12-07 20:26) 

まろ

micoさん~♪

遅レスごめんなさい!
「陳さまのために?頑張る♪」
と言った舌のねも乾かぬうちに 仕事でバタバタしておりました^^:
・・・ええ、もちろん 二胡の練習どころか 二胡ケース。。。もう1週間も開けておりません(涙)

micoさんも陳さまのために 一緒に頑張りません?(爆)
あ、なんだったら ジョージ・ガオでも(笑)
by まろ (2009-12-10 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風邪ひき雪椿四季 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。