SSブログ

連獅子 [生き物]

連獅子(れんじし)

[ 日本大百科全書小学館)より ]ヘルプ

歌舞伎(かぶき)舞踊長唄(ながうた)。河竹黙阿弥(もくあみ)作。

能『石橋(しやつきよう)』の替(かわり)の型からの名称で、1861年(文久1)5月、2世杵屋勝三郎(きねやかつさぶろう)が作曲、初世花柳寿輔(はなやぎじゅすけ)が子芳次郎(よしじろう)の名披露目(なびろめ)に振付けして、素踊りで演じたのが最初。

これを増補し、3世杵屋正治郎(しょうじろう)が作曲し直して72年(明治5)5月、東京・村山座で上演。

前者を「勝三郎連獅子」、後者を「正治郎連獅子」といい、これをさらに1901年(明治34)2月、東京座で市川猿之助(2世段四郎)と市川染五郎(7世松本幸四郎)が上演したとき、竹柴晋吉(たけしばしんきち)の加筆により、松羽目(まつばめ)物としての現行の形式が定まった。

獅子が訓練のため子獅子を谷へ突き落とすという比喩(ひゆ)をテーマにしたもので、初め手獅子を持った狂言師2人が踊り、のちに能装束の親子の獅子で勇壮なクルイを見せる。

ren_jisi-2-1.jpg

赤い毛が子供 白い毛が親 なのでしょうか?

歌舞伎に興味のない方でも この『連獅子』は なんとなく目にしたことが おありになるかもしれませんね。

ren4690.jpg

そう こ~やって 体の芯を乱すことなく

頭を回す あれです。

我が家には

4aeff60ad78cf.jpg

この [黒ハート]せくすぃ~しまこ[キスマーク]

                          d419d0adb5625f654084e192c56be137.jpg

                    この にょろにょろ[ー(長音記号1)]あねちゃん

2匹のハムスターがいるのですが 本格的な冬の到来を前にして

・・・・・なぜだか すんごい元気。。。

迷惑なくらい元気。。。

ハムスター=夜行性[満月]と わかってはいても

夜中の3時に 2匹並んで滑車を回すのは

できれば やめていただきたい。。。

毎晩毎晩。。。計ったかのように夜中の3時。

嬉しそうに楽しそうに 回し車を かしゃかしゃ・・・かしゃかしゃ・・・

あんたたちは 連獅子かっ[exclamation×2][exclamation×2]

赤と白のカツラでも作ってかぶしてやろうか[むかっ(怒り)]

[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]

今日の二胡話

久々に30分練習~[るんるん]

あぁ、、、やらなきゃな。とりかからなきゃな。

・・・と夏休みが残り4分の1くらいになってしまった小学生のような気持ちを抱え

今日やっと 楽譜を取り出す[ふらふら]

老師の動画に合わせて 危なっかしげに

1曲 やっつけました[パンチ]

千住明さん作曲の『スノーダイアモンド』

A調・・・知らんがな そんなもん[あせあせ(飛び散る汗)]でもなんとか 最後までやっつけました[パンチ][パンチ]

せっかくの課題曲 こんなこと言うのもナンなんですが

やっぱり 中国の楽器なんだから 中国の曲 弾く方が いいなぁ。。。。

ワタシハ ソウ オモイマス[犬]


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 9

なにわくらぶ。

あねちゃん・・・名前間違えてごめんなさい。

あなたのお名前は絶対忘れません(爆。

by なにわくらぶ。 (2009-11-03 22:12) 

なにわくらぶ。

連獅子と言われてまず思い出すのは
今年6月歌舞伎座にて執り行われた
幸四郎、染五郎、金太郎の高麗屋の親子三代連獅子。
これは金太郎の曽祖父松本白鵬の襲名時の
白鵬、幸四郎、染五郎に続くもの。
金太郎が成長し子供が出来れば
親子四代の襲名披露もありえるかなぁ(爆。


by なにわくらぶ。 (2009-11-03 22:35) 

まろ

わかったなら よろしくてよ。
女性の名前を間違えるなんて あってはならないことですからね。
お気をつけあそばせ♪

by あねちゃんの代理人:しまこ
by まろ (2009-11-03 23:22) 

まろ

なにわさん~♪

実はナイショなのですが~
吉衛門は大好きなのだけど 幸四郎はなぜだか苦手^^:
だから高麗屋の連獅子は見ておりません。
染五郎は論外。。。金太郎ちゃんには期待しております(笑)
私が思い出すのは勘三郎一家の連獅子かなぁ。。。
by まろ (2009-11-03 23:27) 

mico

爆笑してしまってます

「やっつける」ってすんごく解りますぅ〜!!

ハムちゃん達の連獅子もサイコー
見たいです!!
by mico (2009-11-03 23:33) 

まろ

micoさん~♪

あはは^m^
わかっていただけますよね 「やっつける」((笑))

そうとしか表現できないですよね。

ハムたちの連獅子
動画でUPしちゃおうかな♪
so-netって動画貼れるんだったかしら・・・
てゆ~か 私にそんな高度なことできるかしら^^:
by まろ (2009-11-04 22:08) 

ちむ

しまこさんと、あねちゃんに、赤と白のかつらをかぶせたら
どんな感じになるんでしょうね??(笑)

ミッキーの耳のカチューシャをハムスターにつけたら
どうなるのかな?と、余計な事も考えてしまいました^^;
by ちむ (2009-11-05 17:37) 

まろ

ちむさん~♪

細い毛糸で 2匹のカツラ、作ってみようかしら?(笑)

ミッキーの耳のカチューシャ。。。

それもぜひ挑戦させてみたいですねぇ^m^

よく着ぐるみを着たキューピーちゃんがいますけど
あんな感じになるのかな??
やだ。。。もう 本当にやっちゃいますよ。。。あたし。。。♪
by まろ (2009-11-05 23:31) 

連獅子

画像をFacebookの待ち受けに使わせていただきたいです(≧∇≦)
by 連獅子 (2014-12-16 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エッグタルトわたしのっ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。