SSブログ

眠狂四郎~ [好きなもの]

思いっきり文系の頭のオバちゃんですから。。。

1つの曲に入り込む前に その曲の背景を知りたくなります。

また 二胡曲[るんるん]というのは その背景・解説が丁寧なものが多くて[黒ハート]

 

夫を労役にとられ またその労役先で殺されてしまった妻が

どこにぶつけていいかわからに怒りと悲しみで 河のほとりで泣き叫ぶ

とか

暗く貧しく大変だった生活

でも今はこんなに豊になってきている

あぁ、、、なんて素晴らしいんだろう

きっと未来はもっと輝かしいものになるだろう

とか(笑)すんごいわかりやすいものが多いのです。

その『悲しさ』の表現1つとっても 個人差がありますし

それを考えていくのがとても楽しい[黒ハート]

(人様にわかるようそれを表現できているかは別物ですが[ふらふら])

 

・・・・・今回の とゆーか4日後に私が弾く曲は何回も書いて愚痴ったかもしれませんがぁ

背景・解説が何処を探してもみつからなくて

老師も「・・・・・・?」だそうで

なんとなく頭に『荻野目慶子さん』が浮かぶので  

 

じゃぁ、荻野目慶子な雰囲気で[黒ハート]

と おチャを濁していたのですが

ここにきて 伴奏のピアニストさんから宿題[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

 

ピ「荻野目さんは何をしてるの?」

私「・・・不倫っぽくないですか?」

ピ「あ~そんな感じよね。じゃ、頭の中で荻野目さんになって不倫をしておいてください」

 

妄想不倫っ[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][どんっ(衝撃)]

あ~めんどくさい。。。とゆーか性に合わないってゆ~か(笑)

 

でも 宿題は宿題[本]なので

お言いつけ通り 寝る前に妄想しときますか。。。

 

相手は・・・眠狂四郎にしとこかな

 

        8BB68El98Ya.jpg

 

    ことわっておく。お前を今夜 再び抱いたからとて

    明日を約束したことにはならぬ。       (狂四郎語録)より

 

実は市川雷蔵さまの大ファンです。

12月に『市川雷蔵没後40年特別企画』として全国で『大雷蔵祭』が開催予定だとか[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

 

今日もまた なんのまとまりもないまま おしまい[眠い(睡眠)]


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

mico

日本人にはなかなか掴みにくい心情
二胡の曲には多いですよね
国を想う気持ちなんて特に・・・<私だけでしょうか?

明後日(?)発表会がんばってください。
by mico (2009-10-01 13:47) 

まろ

micoさん~♪

いらっしゃいませ^0^
あ、確かに!「輝かしい国の未来に」とか「解放軍がやってきたぞ♪」とか言われても
「・・・だから?なに?」ってゆーこと ありますよね(笑)
そのせいかな、私は「農村系」「お国バンザイ」的な曲は苦手です^^:
老師もわかってらっしゃるのか『女の情念系』な課題曲が多いです(苦笑)

ありがとうございます。発表会・・・楽しんでまいりますね♪
by まろ (2009-10-02 19:30) 

麗王

市川雷蔵 に一言ことわっておく。

今夜、お前を 知ったとて

明日を約束したことにはならぬ(爆。 


by 麗王 (2009-10-03 09:21) 

まろ

麗王ちゃま~♪

改名しちゃう?

『なにわ雷蔵』って(笑)
by まろ (2009-10-05 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。